内定が出た

大手の面接は全部メンタルが持ってけなくて、結局全部、書類選考通過後、面接前辞退。

申し訳ない。

たまたまエージェントが薦めてきたなかに、興味を引く会社があって

これまで考えてきたアイデアを提案したらウケがよくて

内定が出た。

 

でももう1社、考えてはいたのだ。

会社はいい場所にあるし、社員は私服だけどちゃんとしてるし

70人くらいの会社。引っ越したばかりでオフィスも広いし、

新入社員も4人くらい定期的に入ってきてる。

環境もよさそう。

 

一方、内定企業は10人前後。古いビルのフロアで

お世辞にも広いとはいえない。でも年収はそこそこ上がる。

エージェントから、内定の返事は数日しかひっぱれないって言われて

上の面接は辞退するか考え中。

 

転職の内定ってバラバラに出てくるから思い通りにはいかない。

 

ここ数日、体の緊張が取れない。

 

だから今後の人にアドバイス、というか心得。

転職は、調整がほとんどきかない。

中途半端にいいところに応募して、

内定間際でエージェントの応募可能リストに、どうしても入りたい会社がはいったとしたら

内定を受諾するか、辞退して白紙の可能性に賭けるかで

そうとう苦悩することになる。

(つまり複数のカードから、いいところをができない)

 

あと気持ちの問題もある。内定会社に入るとして

それが内定会社だから。転職活動がつらいから入りたいのか

それとも本当に入社したいから入りたいのか

どちらか分からなくなる。

 

面接は本当に行きたい順に受けろ。

 だとしても内定は行きたい順には出てこないから。